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自然言語AI(NLP)
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自然言語AI(NLP)

言葉を理解するAIが、 あなたの業務を理解する時代へ。

自然言語AI(NLP) とは?

自然言語処理(NLP:Natural Language Processing)は、人が日常的に使う自然言語をコンピューターが処理する技術。

人の言葉を理解し、会話・文章・要約などを自動で行うAI。問い合わせ対応やレポート作成など、幅広い業務効率化に活用されています。

AI Technology Background

こんな課題に

  • 問い合わせ対応が追いつかない
  • 議事録やレポート作成に時間がかかる
  • 社内ナレッジ共有が難しい

おすすめ業種

サービス業医療・福祉小売業

企業でのAI導入・活用率

78
%
全世界の78%もの
企業がAI導入済み。

※AI Adoption Statistics in 2025のデータによる数値

Natural Language Processing

自然言語AI(NLP)の主な機能

  • 感情分析・ポジネガ判定
  • 自動要約・文書生成
  • 質問応答・チャットボット
  • 機械翻訳・多言語対応
AI TECHNOLOGY
自然言語AI(NLP)
でビジネスを変革
SOLUTION USE CASES
自然言語AI(NLP)で
こんな課題解決
チャットボット、文書解析、感情分析。
人間の言語を理解し、自動で応答・分析を実現。

顧客対応の自動化

自然言語処理により顧客からの問い合わせを自動で分類・対応。

データ分析

データ分析の効率化

大量のテキストデータから有用な情報を自動抽出し、データ分析の活用に。

92
%
導入活用例
自動応答システム

応答精度

高精度な自然言語理解により、人間に近い応答を実現。

活用事例

700人分のフルタイムエージェントに対応のAIで応答時間を1/5に短縮

ChatGPT APIを基盤とし、独自のFAQやトランザクションデータを連携したAIアシスタントを導入。このAIアシスタントは、支払い遅延、返金、注文変更などの問い合わせに自動対応し、複雑なケースのみ人間のオペレーターにエスカレーションする仕組みを構築。35以上の言語に対応可能で、24時間365日稼働、顧客満足度(CSAT)は人間担当者と同等のレベルを維持することを実現。

金融・保険業

世界中の企業の

90
%
使用または導入を検討
AIを業務で活用中
78%

出典: How Many Companies Use AI? (New 2025 Data) | Exploding Topics

RECOMMED FOR
おすすめの業種例

サービス業

コールセンター、ホテル、飲食店

問い合わせ自動対応、予約対応、口コミ分析

医療・福祉

病院、クリニック

カルテ要約、診療記録の音声入力

小売業

ネットショップ、実店舗

商品説明文生成、顧客応答チャット

自然言語AI(NLP)
活用事例
このAI技術を活用した実際の導入事例
AIによる顧客対応の自動化で、問題解決時間を約80%短縮。
金融・保険業

AIによる顧客対応の自動化で、問題解決時間を約80%短縮。

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