音声・会話AI
Voice & Conversation AI
音声・会話AIの主な機能
- 音声認識・文字起こし
- 音声合成・読み上げ
- 音声対話システム
- 自動字幕生成
AI TECHNOLOGY
音声・会話AI
でビジネスを変革
でビジネスを変革
SOLUTION USE CASES
音声・会話AIで
こんな課題解決
こんな課題解決
音声のままでは見えない情報を、データとして活用。
問い合わせ、予約、社内業務まで、会話をまるごとDX。
問い合わせ、予約、社内業務まで、会話をまるごとDX。
コールセンターへ
音声ボット導入で
24時間対応
営業時間外の24時間自動応答で、待ち時間・人手不足の解消だけではなく、音声データ活用で品質向上にも。
AIにしかできない
音声データDX
音声記録をリアルタイムにデータ変換し、FAQs自動反映、新人教育の効率化、応対品質向上など活用用途は無限大。
-9200
時間導入活用例
音声認識AI応答での
業務削減率
電話問い合わせ対応を自動化で、年間約9,200時間の削減を実現。
活用事例
音声認識×生成AIで
年間8.7万時間の
業務削減
ソフトバンクは、日本マイクロソフトと共同で、Azure OpenAI Serviceを活用した「LLM自律思考型」システムを開発。音声認識AIが顧客の声をリアルタイムでテキスト化し、LLMが問い合わせ内容(インテント)を自律的に判断して最適解を導出。
コールセンター部門では、1万以上の業務において問い合わせ内容確認、本人確認、オペレーター振り分けを自動化。Azure AI Searchを活用したRAG(検索拡張生成)で社内データベースと連携し、柔軟かつ高精度な顧客対応を実現。営業部門では、現場社員が発案した生成AIアシスタントを数千人が利用し、顧客対応や資料作成を効率化。会話内容のAI自動要約・登録により、オペレーターの後処理業務も削減した。
サービス業
RECOMMED FOR
おすすめの業種例
音声・会話AI
活用事例
活用事例
このAI技術を活用した実際の導入事例


