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コンタクトセンターに音声認識AI導入で年間9,200時間の業務削減
音声認識AIで証券コンタクトセンターのDXを実現
関連AI技術
導入事例の詳細
- 年間約9,200時間の労働時間削減
- 導入後2年あまりで2つのAIに関わる投資を回収
- クレーム発生時のサポート体制強化
- 新人の研修日数の短縮にも成功
導入前は、株主からの電話問い合わせに対して、オペレーターがマニュアル検索やメモ作成に時間を要し、経験の浅いオペレーターは保留回数が多く応対時間が長期化していた。音声認識AIの導入により、会話が自動でテキスト化され、キーワードに応じた回答例やトークスクリプトが自動表示されるようになった。
これにより、オペレーターのマニュアル検索が不要となり、経験の浅いオペレーターでも短時間で的確な回答が可能になった。テキスト要約AIとの組み合わせにより、応対記録の作成時間も大幅に短縮され、年間約9,200時間(約1割)の労働時間削減を達成した。
さらに、管理者が全オペレーターをリアルタイムでモニタリングできるようになり、クレーム発生時には即座にアラートが送信され、適切なサポートを提供できる体制が整備された。新人研修も効率化され、研修日数を3営業日/人(約1割)短縮することに成功している。





