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AIロボットシステム導入で在庫処理75%高速化、注文処理25%短縮を実現
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AIロボットシステム導入で在庫処理75%高速化、注文処理25%短縮を実現

AIロボットが在庫管理と注文処理を高速化。
在庫計上75%高速化、注文処理時間25%短縮を達成。

業種
小売業
企業名
Amazon
背景
世界最大級のEコマース企業であるAmazonは、増え続ける注文量に対し、より迅速かつ正確な配送(当日・翌日配送の拡大)を実現する必要があった。従来のフルフィルメントセンター(倉庫)の運用では、在庫の受領・計上から注文のピッキング・処理までに時間がかかっており、このプロセス全体の高速化と効率化が課題だった。
活用内容

「Sequoia(セコイア)」と呼ばれる新しいAIロボットシステムをフルフィルメントセンターに導入。複数のロボット(モバイルロボット、ガントリーシステム、ロボットアーム)をAIで統合し、在庫受領から補充、ピッキング、注文処理までを自動化・最適化。

モバイルロボットが在庫コンテナをガントリーまで搬送し、ロボットアームが在庫補充かピッキングステーションへの搬送かを判断・実行することで、センター全体のスループットを向上。

実績・効果
ロボットシステム導入で在庫計上速度75%向上、注文処理時間25%短縮を達成。

関連AI技術

ロボティクス

ロボティクス

ロボティクスAIは、センサーやカメラなどの情報をもとに、機械やロボットの動きを自律的に制御する技術。 製造・物流現場での搬送や組立、検査工程の自動化など、人手不足を補う形で幅広く活用されています。

導入事例の詳細

  • 在庫計上速度: 倉庫到着から販売可能計上までの時間を最大75%高速化。
  • 注文処理時間: 顧客注文から出荷までの処理時間を最大25%短縮。
  • 安全性向上: 2022年、Amazon Robotics導入サイトは非ロボットサイト比で、記録すべきインシデント率が**15%低く、休業災害率が18%**低い実績。

参照リンク

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