AI活用事例業務効率化コスト削減

AIなしでEC運営してきた私が、素人目線で今後のEC運営の可能性を語る!

AIとファッションの融合

目次

アパレルEC専門ブランドのMD歴5年、生成AI歴0!

生成AIに頼らず伝統的(時代遅れ)な運用をしてきた私だからこそ分かるAIのすごさや、気づいたことについて語ります。

MD=商品企画、仕入れ、在庫管理、マーケティング、市場調査など、ブランドに関する一通り業務を行うポジション。これはアパレルに限らずどのECサイト運営でも必要不可欠で重要な業務になりますよね。これをAIと業務分担できるとしたら…?

※AIを使ったECサイト売上増加事例はこちら

売上爆増!生成AIが描く、Eコマース革命の最前線

AI活用事例

EC運営業務のリアル

服を売る。この目的のためにさまざまな負担の大きい業務が伴ってきます。

  • トレンド調査
  • デザイン、買い付け
  • ささげ業務(撮影、採寸、原稿いわゆる商品説明)
  • 在庫管理
  • 需要予測

中小アパレル業界はまだまだアナログ的な企業が多く、これらを数人で業務分担し、丸一日掛けて行う日もあるんですね。(自分は何をやってるんだとうと意識が遠くなる日もありました)

『在庫管理はエクセル!』『発注書はFAXのみ承ります!』みたいな会社もザラではないはず。

生成AIは、そんなアパレル業界の救世主になりえるのか!?

AIはECサイト運営で、何に役立ってくれるの?

そんな非効率的な業務で悩んでいる会社こそ!AIを活用することによって担当者の負担軽減、残業代等の人件費も削減できるというWIN-WIN現象を起こせます。

これ全部、AIが助けてくれる!

マーケテイング、データ分析

【対応ツール例】 Shopify,Google Recommendations AIlink

【何ができる?】ユーザーの閲覧・購入履歴をもとに、最適な商品を推薦しCVR(コンバージョン率)を向上

【感想】分析苦手な人には救世主!でも使いこなすのに時間かかりそう。

※ECサイトマーケテイング×AI活用例をご紹介!

デジタル革命の切り札:生成AIが描く次世代マーケティング

AI活用事例

デザイン、SNSコンテンツ生成

【対応ツール例】Canvalink, Adobe Fireflylink

【何ができる?】ECサイトのプロモーションバナーを短時間で作成、ブランドに合わせたロゴデザインを自動生成

※ECサイト×AIデザイン生成例をご紹介!

AIがファッションを再定義!Monclerが示すデジタルデザインの未来

AI活用事例

ささげ業務

【対応ツール例】SASAGE.AIlink,ChatGPTlink

【何ができる?】 画像解析による採寸の自動化、商品の特徴を反映した説明文の作成

【感想】ChatGPTの文章力には脱帽!だけどブランド「らしさ」を出すのは難しそう。最終的には人間のタッチが必要かも。

在庫管理

【対応ツール例】Amazon Personalizelink, Google Analytics 4 (GA4)link,Shopifylink

【何ができる?】自動発注システムを活用し、過去の販売データや気象情報を加味した商品の需要予測

【感想】 アパレル業界のAI活用、ファストファッションブランドはもう当たり前レベルかも。高級ブランドはどうなのかも気になるところ。

カスタマーサポート

【対応ツール例】AIチャットボット(Amazon Personalizelink, SASAGE.AIlink,Shopifylink

【何ができる?】Amazonでは、AIチャットボットが24時間365日、顧客の質問に即座に回答し、購買プロセスをスムーズに進行させている。

【感想】さすがAmazon!他社の追随を許さない圧倒的な対応力。楽天も頑張ってるけど、まだまだ追いつけない感じ。

チャットボットによる顧客サポート活用事例はこちらlink

生成AIでカスタマーサポートが劇的進化|あの大手企業も導入!ChatGPTの顧客サポート活用事例

AI活用事例

EC運営×AIの可能性

ECサイトの場合、商品画像と説明文だけで商品の魅力を伝えなきゃいけない。本来1品番につき5~10分かけて商品の魅力についてあれこれ考えながら書いていたところを、ChatGPTに『夏服、綿100%、ポケットあり、着回し力』などの単語をChatGPTに入れるだけで魅力的な商品紹介文が完成。

※文章作成に最強なChatGPTはどれだ?各業種や用途で検証!

AIなしでEC運営してきた私が、素人目線で今後のEC運営の可能性を語る!

AI活用事例

このような少しの業務効率化も、AIの力を借りれる素晴しい時代。従来型のやり方で得た知見もあるけど、やっぱりラクしたい。AIと力を合わせられたら、もっと他の業務に集中できて売上も上がるしコストも削減できる。今後のアパレル業界自体の底上げに、期待大!


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